FC2ブログ

PortoFolio@STUDIO ZEST | つくばの建築設計事務所

つくばの建築家のポートフォリオ展示室

今こそ「二世帯住宅」を考える 

21世紀の今、量から質の時代へと変化しています。では、住宅において質が高いとはどういうことでしょうか。また、多様化する個が話題になりますが、住環境は多様化しているのでしょうか。そんな中、私たちは未曽有の大災害を経験し、「言葉にならない不条理さ」、「自然に対する圧倒的な無力感」を痛感しました。また一方で「人と人との絆」や「互いを思いやる気持ち」の尊さを実感したのも事実です。

それは、「親子二世帯住宅が見直されている」との話題にも感じ取ることができて、心が和みました。

Casa di due a uno

建築家との家づくりなら、二世帯の暮らしを一軒の家としてまとめながら、生活のリズムが違う親世帯・子世帯の独立性を確保することも、プランの工夫次第で可能です。
二世帯住宅は先祖代々から受け継がれてきた土地に建てられることも多々ありますが、その土地の風土や環境を織り込みながら、地域にふさわしい外観を創り出すこともできます。

今だからこそ「二世帯住宅」という住まいの在り方について考えてみてはいかがでしょうか。

(建築ジャーナル「茨城の建築家とつくる家」掲載記事)


にほんブログ村 建築デザイン
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zestportofolio.blog133.fc2.com/tb.php/43-c75f4fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)